男女共同参画・ダイバーシティー

  1. 横浜国立大学 経済学部
  2. 男女共同参画・ダイバーシティー

男女共同参画・ダイバーシティー

経済学部の基本方針

横浜国立大学経済学部は、以下の全学の基本方針、男女共同参画宣言にもとづき、教育、研究、就業の場における実質的な男女共同参画の推進を着実に進めていくための取組みを推進していきます。

横浜国立大学 男女共同参画を推進するための基本方針

  1. 教育,研究,就業の場における実質的な男女平等の実現
  2. 横浜国立大学は,教育の場として,研究の場として,職場として,男女の性差による差別的取扱いを廃絶し,すべての構成員を実質的に対等な個人として尊重し,その能力の十分な発揮を可能にする内部環境を整える最大の努力を継続します。
  3. 積極的改善措置の採用
  4. 横浜国立大学は,教育の場,研究の場,職場において,実質的な男女共同参画を実現するために,形式的な男女の平等的取り扱いを超える積極的改善措置が必要と考えられる場合には,実質的な男女共同参画の実現に必要な措置を採用し,着実に実施していきます。
  5. 男女共同参画実現のための教育・研究,日常活動の充実
  6. 横浜国立大学は,大学の内外において,大学独自の或いは他の主体との積極的な連携の下で,男女共同参画実現のための教育活動,研究活動を継続的に,積極的に行い,また法人としての大学の全活動を通じて,地域と,わが国と,世界の男女共同参画の推進に貢献します。

横浜国立大学男女共同参画宣言
 横浜国立大学は、「実践性」、「先進性」、「国際性」、「開放性」の4本の基本理念のもと、男女共同参画社会の実現を推進するため、「横浜国立大学における男女共同参画の基本方針」に基づき、教育、研究、就業の場における実質的な男女共同参画の推進を着実に進めていくことを宣言します。
 具体的には以下の取組を行います。

  1. 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の積極的な推進
  2. ライフイベントと研究活動を両立させるための支援を推進
  3. 男女共同参画を踏まえた学生へのキャリア教育の推進
  4. ライフイベントで研究を中断した研究者へのキャリア支援
  5. 他機関との連携を通じた地域社会における男女共同参画の推進

平成27年6月  横浜国立大学長

教員からのメッセージ

横浜国立大学経済学部は、全学の「実践性」、「先進性」、「国際性」、「開放性」の4本の基本理念のもと、男女共同参画社会の実現を推進するため、教育、研究、就業の場における男女平等の実現、ダイバーシティーの推進に、最大の努力を継続していきます。

女子学生の活躍

横浜国立大学経済学部で学んだ女子学生は、国内外で活躍しています。

支援体制

横浜国立大学男女共同参画推進センターによる支援体制が整備されています。


ページの先頭へ