1. 横浜国立大学 経済学部
  2. 国際交流・留学
  3. 国際交流委員会からのお知らせ
  4. 経済学部留学新入生ならびに対外経済貿易大学特別聴講生歓迎会

経済学部留学新入生ならびに対外経済貿易大学特別聴講生歓迎会

4月13日月曜日、経済学部留学新入生および対外経済貿易大学特別聴講生を歓迎する昼食会が開催されました。 留学生、チューター(‘buddy’制度と同様なもので留学生の学習や生活面でのサポートをする学生; 履修登録、入国手続き、病院の付添など)、教職員等、総勢33名が出席しました。新入生は韓国出身者が5名と中国人民共和国出身者が1名の計6名です。対外経済貿易大学(北京)からの派遣は今期で3回目となりました。派遣団13名の殆どが初めての来日ですが、春学期一杯、経済学部の専門科目を学部生とともに履修します。

歓迎昼食会では石山経済学部長と秋山国際社会科学府研究委員長が専門科目や日本について勉学に励むように、そして日本留学の恩恵をできるだけ享受するようにという祝辞を送りました。

この歓迎会は2年次王さん(Wang Lu、中華人民共和国), ハオさん、(Haolisi、中華人民共和国)と 金さん(Kim Halim、韓国)が司会を担当し、和気藹々とした雰囲気の中、留学生とチューター、学生と教職員の交流の良い機会となり、新学期に弾みがつきました。

新留学生のウエルカムランチ

新留学生のウエルカムランチ


ページの先頭へ