国際教育

経済学部留学生

本学部では様々な国から留学生が正規生や特別聴講生として経済学を学んでいます。

正規生

1989年度から現在までに以下の国・地域から留学生が本学部に入学しました。

  1. オーストラリア Australia
  2. ブルガリア Bulgaria
  3. カンボジア Cambodia
  4. カナダ Canada
  5. 中国 China
  6. 香港 Hong Kong
  7. ハンガリー Hungary
  8. インドネシア Indonesia
  9. アイルランド Ireland
  10. カザフスタンKazakhstan
  11. ラオス Laos
  12. マレーシア Malaysia
  1. モンゴル Mongolia
  2. ネパール Nepal
  3. フィリピン Philippines
  4. 韓国 Republic of Korea
  5. ルーマニア Romania
  6. ロシア Russia
  7. セネガル Senegal
  8. 台湾 Taiwan
  9. タイ Thailand
  10. アメリカ USA
  11. ベトナム Viet Nam

経済学部留学生(正規生)のみなさんへ

履修に関してのアドバイス

卒業するには大学に4年以上在学し、定められた授業科目数および単位を取得して2.0以上のGPAを取得することが条件です。また、GPAが低い場合は留学生ビザの更新の際に延長ができない可能性があります。成績に不安のある人は、必ず経済学部国際教育推進委員会所属の教員(ynugr-gse ★ ynu.ac.jp ※ メールアドレスは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。)に相談するようにしてください。

チューターについて

日本での学修や生活に関してサポートを必要とする留学生はチューター制度を利用してください。履修に関しての相談、キャンパスライフや日本での生活で戸惑うことがあればチューターがアドバイスをしてくれます。

アルバイトについて

アルバイトをするには「資格外活動許可」が必要です。学業に支障のない範囲内で行ってください。『日本での生活ガイド』(国際教育センター)に書かれている注意事項を厳守して下さい。

在留カード

在留カードを更新した際には必ず経済学務係もしくは学生センターで手続きをしてください。

推薦書

奨学金や入寮に関しての推薦書を依頼する場合は書類を提出期限の必ず1週間前に経済学部のコンタクト教員または国際教育推進委員会所属の教員(ynugr-gse ★ ynu.ac.jp ※ メールアドレスは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。)に相談するようにしてください。)まで持参してください。

国際交流ラウンジ

書架

経済誌、就職関連雑誌、経済学に関する英語のテキストがありますので情報収集のために利用してください。

掲示版

大切な情報や、国際教育推進委員会主催の留学生のためにイベントについてお知らせしています。

質問や相談などがありましたら、オフィスアワー(国際交流ラウンジ前の国際・留学専用掲示板参照のこと)に指定場所に来てください。オフィスアワー以外の質問・相談を希望する場合は、必ずメール(ynugr-gse ★ ynu.ac.jp ※ メールアドレスは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。)に相談するようにしてください。)で予約してください。

※ラウンジでは様々なイベントを行っていますので自由に参加して下さい。

国際交流ラウンジで開催された2018年度経済学部留学生・GBEEP新入生歓迎会