学生生活

全学の学生支援

学内奨学金 YNU Scholarship

本学には、学内奨学金制度(YNU Scholarship)として、各種奨学金が用意されています。横浜国立大学学生修学支援基金では経済的理由により修学に困難がある学生を支援し、横浜国立大学国際交流基金では国際交流の推進、国際的視点をもって活躍できる人材の育成、輩出を支援します。

横浜国立大学学生修学支援基金

横浜国立大学の学部又は大学院に所属し、経済的理由により修学に困難がある学生を支援し、グローバル新時代に求められる多様な視点を有する広い専門性を持った実践的人材と高い応用力と発想力を有する高度専門職業人の育成を推進します。

横浜国立大学国際交流基金

横浜国立大学に在籍する学生、教職員を支援し、本学の学術研究の振興、国際交流の推進、国際的視点をもって活躍できる人材の育成、輩出を推進します。

そのほかの奨学金情報については、学生支援課にてご確認ください。

校友会

横浜国立大学校友会(YNU 校友会)は、本学がグローバル時代に対応した「実践的学術の国際拠点」として輝きを増すために設立され、卒業生、現役の学生、現旧の教員・職員を会員としています。各学部や大学院の専門性、OB・OG と現役という年齢差、留学生と日本人という国籍などの壁を越えて、横断的な絆を強めることで、総合力を発揮させ、社会への情報発信力を高めることを目的としています。

校友会の事業内容

在校生へのキャリア教育の連携

キャリア教育講座、個別就職相談、模擬面接、アプリコンテスト支援、ビジネスプランコンテスト支援等

校友会会員どうしの交流推進

横国DAYの大学との共催、若手校友会の開催、若手OB・OGとの交流会の開催

真のグローバル人材育成での協働

アウェーで戦える人材育成を目指し、海外提携校と連携した短期留学生の相互派遣・インターシップ協働

海外交流会、地域交流会、異業種交流会を支援促進

海外交流会、留学生交流会、地域交流会、異業種交流会の戦略的立ち上げと開催を支援促進、IT産業交流会の開催

詳細情報は校友会webサイトをご覧ください。