入試・入学

特色ある入試

横浜国立大学経済学部は一般選抜のほかに次のような特色ある入試を行っています。

総合型選抜(一般プログラム)

この総合型選抜は、経済学部一般プログラムの入学者を選抜するための入試ですが、一般選抜と異なる方法で入学者を選抜します。選抜は書類、面接及び大学入学共通テストの成績によって行います。出願時には外部英語試験の成績証明書、自己推薦書などの提出が必要です。

第3年次編入学試験

短期大学あるいは高等専門学校を卒業した人ばかりでなく、4年制大学に一定期間以上在学している人も受験することできます。募集人員(15名)のうち若干名は社会人選抜とし、論文・口述試験および書類審査により合格を決定します。募集人員の残りは一般選抜とし、出願に語学試験(TOEFL iBT、TOEIC L&R)の一定水準以上の成績証明書(または合格証明書)を必要とし、学力検査(経済学)および書類審査により合格者を決定します。

外国学校出身者選抜

国際バカロレア、バカロレア、アビトゥア等の資格を有していることか、外国で高等学校に最終学年を含めて学校暦2年以上継続して学校教育を受けており、海外の国家試験等の統一試験又はこれに準ずる試験を受けていることが受験資格です。書類面接による第一次選考合格者に対し、小論文と面接により若干名の合格者を決定します。

YGEP-N1(渡日入試)私費外国人留学生入試

本学部では、私費外国人留学生入試をYGEP-N1(渡日入試)として実施します。YGEPの正式名称は「横浜グローバル教育プログラム」です。YGEP-N1(渡日入試)は来日して日本語を学んできた外国人で、日本語能力試験(JLPT)N1相当の者を対象とした入試です。入学後は日本人学生と一緒の通常カリキュラムを日本語で履修します。

問い合わせ先

〒240-8501 横浜市保土ケ谷区常盤台79-3
横浜国立大学 社会科学系事務部 経済学務係
TEL:045-339-3508/3509
E-MAIL:int.keizai ★ ynu.ac.jp
※ メールアドレスは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。

窓口受付時間

9:00~12:45/13:45~16:00
(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始の休日を除く)