国際教育

ダブルディグリープログラム

華東師範大学経済与管理学部ダブルディグリープログラムについて

本学部では、中国上海に立地する華東師範大学の経済与管理学部(「経済と管理」学部)との間でダブルディグリープログラムを運営しています。このプログラムは、本学部での2年間と先方学部での2年半との合計4年半の学修により両方の大学の学位を取得することを目指すものです。詳細は下記のとおりです。

  1. 対象:令和2、3、4年度本学部入学生(それ以降については未定です)。ただし中国籍の学生は応募できません。
  2. 派遣人数:1年次につき最大2名。
  3. スケジュール:本学部にて第2年次終了ののち上海に渡航して先方大学に転入、先方に約2年半在学ののち、それぞれの卒業要件を満たせば両方の学位を取得して卒業。
  4. 学費:卒業までの期間全体について本学に納入。先方大学への納入はありません(寮費他の負担は別途必要です)。
  5. 派遣要件:2年次終了時点での習得単位、成績、ならびに語学力について一定の要件を満たす必要があります。
  6. 派遣対象の選抜、決定:1年次12月初頭に行います。

本プログラムのガイダンス(1年次の学生向け)を原則として各年4月、7月に行いますので積極的に 参加してください。また、本プログラムについての問い合わせは随時本学部学務係で受け付けます。

経済学部ダブルディグリープログラム運営委員会