国際教育

2017年経済学部英語討論会同窓会を開催しました

2017年6月10日に、英語討論会同窓会(The Dialgoues)が目白で開催されました。経済学部が主催している3つの討論会(欧州英語討論会、アジア英語討論会、GAEF)の参加者や引率教員など45人が参加し、思い出話で盛り上がりました。

生きた英語を実践する場、国際交流の場として2006年に始まった欧州英語討論会は今年で12回目を迎え、過去の訪問先は13カ国21大学にのぼります。2009年には中国の華東師範大学商学院と北京師範大学資源学院を相手校としたアジア英語討論会が、2014年にはタイやアメリカ、オーストラリアなどの大学を訪問するGlobal Applied Economics Forum (GAEF)が始まり、3つのプログラムに約200人の生徒が参加しました。

今年、欧州英語討論会ではリトアニアのヴィリニュス大学とエストニアのタリン大学を、GAEFではスウェーデンのストックホルム商科大学を訪問予定で、アジア英語討論会と合わせて26人の生徒が参加します。同窓会には今年度の参加者も出席し、先輩たちから討論会に向けてのアドバイスをもらっていました。また、現在国内外のさまざまな場で活躍しているOB・OGたちから、討論会での経験が現在のキャリアや生活にどう結びついているかを聞き、刺激を受けていました。

パーティーの参加者
パーティーの参加者