教育

「山下ふ頭再開発に関わる学生研究 最終報告会」を横浜市役所にて開催しました。

2月13日に経済学部居城ゼミでは、横浜市港湾局山下ふ頭再開発調整課を訪問し、「山下ふ頭再開発に関わる学生研究 最終報告会」を開催しました。昨年度は「内港地区の将来像」と「山下ふ頭の再開発」についての意見交換会(ワークショップ)別カテゴリーへ移動します を開催し、本年度は年度当初に「山下ふ頭再開発の新たな事業計画策定に向けたワークショップ」別カテゴリーへ移動します を開催しました。これらをもとに、学生研究を進め、10月26日に中間報告会別カテゴリーへ移動します を横浜市役所で開催しました。
中間報告会で頂いたコメントをもとに最終報告会では、「テーマパークが山下ふ頭に立地した場合の経済波及効果」「大学が山下ふ頭に立地した場合の経済波及効果」、という2グループに分かれて、それぞれの計算結果と分析結果を発表しました。報告会では,横浜市港湾局の皆さまからも様々なご意見、コメントなどを頂きました。横浜市港湾局山下ふ頭再開発調整課の皆様には、2年間にわたり、2回のワークショップ、中間報告会、最終報告会において、多くのコメント、アドバイスなど頂きました。大変有難うございました。
学生の研究成果は、この後、論文化し発表する予定です。