ニュース

入学前サポート特設ページ

横浜国立大学経済学部へ入学予定の皆様へ

合格おめでとうございます。このページは、横浜国立大学経済学部の入学前サポート特設ページです。新入生に役立ちそうなリンク集や、主に経済学部生による新入生のための各種資料の案内を掲載しています。「横浜国立大学経済学部在学生による入学前サポートのご案内」に掲載した手順で資料をご覧ください。

2024年4月5日(金)までの掲載を予定しております。資料は追加・更新されることがあります。また、メンテナンスによりこのページを閲覧できない時間帯が生じることを予めご了承ください。

2024.3.15更新

リンク集

新入生に役立ちそうなウェブサイトのリンクを集めました。参考にしてください。※新入生向けの全てのウェブサイトを網羅しておりません。合格通知や入学許可書同封の資料に必ず目を通してください。

資料一覧

経済学部在学生に協力してもらい、新入生向けに作成した資料の一覧です。閲覧希望の方は「横浜国立大学経済学部在学生による入学前サポートのご案内」記載のURLにアクセスし、パスワードを要求された場合は"prekeizai2024"と入力してください。URLの有効期限は2024年4月5日です。それまでは何度でもアクセス可能です。

  • DL可:ダウンロード可能な資料です。
(※入学後は、授業システムからダウンロードが可能になります。)
整理番号 資料タイトル 提供形態 更新日
簡易説明
1 在学生アンケート&アドバイス2023年版 住まい編・生活編・大学編 DL可 3月1日
アンケートで集めた在学生の住まいに関する情報、生活に関する情報、大学の勉強に関する情報やアドバイスをまとめた資料の2023年版です。一人暮らししているエリアや家賃、実家生の通学時間、部屋探しのアドバイス、部活・サークル、アルバイト、余暇の過ごし方、オンライン授業のコツなど、在学生の声を集めました。※2024年版を追加公開する予定です。
2 購入パソコンQ&A DL可 3月1日
購入パソコンの選び方やセットアップ時の注意など、よくある質問を踏まえて経済電算管理室がQ&A形式でまとめた資料です。参考にしてください。
3 大学生活入門 DL可 3月1日
在学生が入学前に知りたかった、大学生活は高校生活とどこが違うの?時間割はどうやって決めるの?など、大学生活の基本と入学当初のおおまかな流れを解説した資料です。
4 在学生アンケート&アドバイス2024年版 住まい編 DL可
アンケートで集めた在学生の住まいに関する情報やアドバイスをまとめた資料の2024年版です。一人暮らししているエリアや家賃、実家生の通学時間、部屋探しのアドバイスなど、在学生の声を集めました。※最新版に更新する場合があります。

※「在学生アンケート&アドバイス_2024年版」を作成中です。準備ができた資料から順次掲載します。

入学前サポートに関するお問い合わせ

メールアドレス:econ-presupport ★ ynu.ac.jp
※メールアドレスは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。